ブログ - 将棋レッスン ワン・トゥ・ワン

初段ナビゲーターのランダムノート

2022/10


「碁盤の目の街」の例えに倣い、市街地をモチーフにした将棋盤を作りたかった。札幌は好きな街で、それなりにいい思い出もあります。京都と迷ったが、作りやすさや、以下のメリットを優先しました。

札幌の住居表示「○条△丁目」は、将棋の符号とも合致します。そこで札幌駅周辺の「北1~9条」「西1~9丁目」を盤面の範囲とし、地図(真北)を時計回りに280度回転した。9一の地点は「北9条西1丁目」、時計台がある1二の地点は「北1条西2丁目」に当たります。(このため、「すすきの」は描かれていません)。駒台には、札幌市章と方位記号をあしらい、「星」4カ所を信号で表しました。

地図のデザインは、リアル過ぎないように、書き過ぎないように心掛けた。色調は、今までの作品との兼ね合いから、当初ピンク(若返りの色ですね)を考えていました。そこから、札幌市の木「ライラック」へと発展し、公園や緑地などにグリーンを施した。ファンシーな仕上がりかと思います。妻いわく、「美味しそうな色ね」

001デザイン


将棋*ランチョンマット 札幌

価格:1,000円(税込)
サイズ:約35×50cm
生地:11号帆布(綿100%)
加工:周囲縫製
包装:OPP袋入り


第3期女流順位戦が始まります。過去2期で大方の序列が見えてきたでしょうか。一年にわたる長丁場。心技体のバランスなど、総合力が問われるようです。特に「心」が占める割合は大きそう。今期も意地やプライドをかけた熱い戦いに期待が高まります。

A級 挑戦1名・降級2名
2022A

◎伊藤沙恵 ○西山朋佳か里見香奈 △山根ことみ

伊藤沙恵女流名人の安定感。3強時代も視野に。

B級 昇級2名・降級3名
2022B

◎塚田恵梨花 ○鈴木環那 △石本さくら、千葉涼子

塚田恵梨花女流初段は着実に力をつけている印象です。

C級 昇級3名・降級4名
2022C

◎加藤結李愛 ○武富礼衣 △小高佐季子、室谷由紀、礒谷真帆

加藤結李愛女流初段の連続昇級に期待しました。

D級 昇級4名・降級点7名
2022D

◎大島綾華 ○山口稀良莉 △内山あや、水町みゆ、脇田菜々子、松下舞琳

大島綾華女流初段前期と同様に推してみます。

スナップショット

(図は▲9五歩まで)
2210

【ピリ辛流2手目△7二金メモ(3)】先手ゴキゲン中飛車の出だし。図の▲9五歩には虚をつかれました。以下△同歩▲8五歩△7五歩▲8四歩△同銀▲7五角△8五歩▲8四角△同飛▲7五銀△8一飛▲8三歩△同飛▲8四歩△8一飛と進みました。

(コラム「月刊いいね!」 目次はこちら


((1)商品はこちら
((2)チャネルはこちら

プロモーション(販売促進)における訴求方法に、①口コミ(お客様の声など)や、②権威づけ(専門家によるお墨つきなど)があります。今ならさしづめ、「(SNSで)バスる」や「インフルエンサーを活用する」でしょうか。

もう30年以上前、新規プロジェクトでマーチャンダイジング(商品企画)に携わったときのこと。切れ者で知られたお偉いさんとの会話が心に残っています。(話の経緯は忘れましたが)Tシャツのアイデアを聞いたのかな。いわく、「宮沢りえが着れば売れる」「どうしたら宮沢りえに着てもらえるか考えろ」

思えば、当時(平成の初め)の、バズらせるための教えでした。令和の将棋めしブーム。インフルエンサーの代表は藤井聡太さん。彼がおやつに選んだ「ぴよりん」や「コロコロしばちゃん」「ケロトッツォ」がたちまち人気商品となる。プロモーションの最強手筋でしょう。

(ショップだより 目次はこちら

↑このページのトップヘ