武富礼衣女流初段。愛称は(ダニーならぬ)ドミーか、レイチェルか。デビューして間もない頃、AbemaTVで聞き手を務めているのを初めて見ました。屈託のない笑顔と、物怖じしない度胸のよさが目を引いた。知り合いにとてもよく似た人がいるんです。

イベントなどでお座敷がかかることも増えるかと。でも今は棋力向上に専心してほしい。持ち前の人懐っこさで、先輩棋士たちにどんどん教えを乞うてもらいたいですね。

応援の意味も込めて、先の女流順位戦の昇級者予想では本命に推しました。現状1勝3敗とやや苦しい立ち上がり。卒論をもう少し早く書き終える見立てだったのですが……。

その卒論のテーマは「棋風と性格」だとか。さぞかし力のこもった秀作でしょう。卒論の著作権は大学側にあるのかな。(そんな訳ないか)。将棋ファンのために、ぜひとも公開していただきたく。もちろん対価はお支払いします。新会館のクラファンの返礼品などはいかがでしょう。

スナップショット

(図は▲5七銀右まで)
2202

【ピリ辛流2手目△4二飛メモ(6)】図から△5二金左や△6三銀も一局でしょう。実戦はどちらも含みにして△7三桂。以下▲4六銀△3二金▲6七金右△6二飛▲3五歩△4五歩▲3四歩△同銀▲3五歩△4六歩▲3四歩△2二角▲4六歩△6五歩と進みました。

(コラム「月刊いいね!」 目次はこちら