((1)商品はこちら
((2)チャネルはこちら

プロモーション(販売促進)における訴求方法に、①口コミ(お客様の声など)や、②権威づけ(専門家によるお墨つきなど)があります。今ならさしづめ、「(SNSで)バスる」や「インフルエンサーを活用する」でしょうか。

もう30年以上前、新規プロジェクトでマーチャンダイジング(商品企画)に携わったときのこと。切れ者で知られたお偉いさんとの会話が心に残っています。(話の経緯は忘れましたが)Tシャツのアイデアを聞いたのかな。いわく、「宮沢りえが着れば売れる」「どうしたら宮沢りえに着てもらえるか考えろ」

思えば、当時(平成の初め)の、バズらせるための教えでした。令和の将棋めしブーム。インフルエンサーの代表は藤井聡太さん。彼がおやつに選んだ「ぴよりん」や「コロコロしばちゃん」「ケロトッツォ」がたちまち人気商品となる。プロモーションの最強手筋でしょう。

(ショップだより 目次はこちら